11.7.11

エキナセア・プルプレア(ムラサキバレンギク)‘キムズ・ニー・ハイ’

周りの花たちが旺盛に増えて、大きく育つ場所がなくなってしまったエキナセアです。
しかも3株あったうちの1株だけになってしまいました。
今年は種を採って別の場所で増やそうかな。

咲き進んでくると、花びらが下に垂れ下がり、
平たい芯がまん丸になってくる様子がおもしろいですね。

左側はマツムシソウ。早春にこぼれ種から増えたものを
別の場所に移したのにこの状態です。
増えてくれて嬉しいけれど、これ以上は無理かな。(汗)

エキナセアは北アメリカの先住民には虫刺されの手当てに使用され、
「インディアンのハーブ」と呼ばれたそうです。
風邪の予防、花粉症にも効き目があるそうですよ。