12.5.11

ディセントラ・フォルモーサ‘オーロラ’ (ハナケマンソウ アメリカコマクサ)

5月12日の投稿がBloggerのトラブルによって消えてしまいました。
もう一度同じ内容の投稿をアップします。

裏庭のラミウムが駄目になった後、ディセントラ・フォルモーサ‘オーロラ’を
植えたのですが、花がたくさん咲きました♪
ディセントラ・スペクタビリス(ケマンソウ、タイツリソウ)より花は細長く、
葉もかなり違う感じです。

このディセントラを見たのは初めてでラベルには5月から9月まで咲くと書かれていました。
ホントかな~と思い、ナーセリーの方に聞いたところ、5月咲いたあと花を切り戻すと
また咲き出すとのことでした。
ケマンソウとハナケマンソウ、親戚でもずいぶん違う咲き方をするものですね。


Lalaさんが、面白いコメントを残してくださったのですが、投稿ごと消えてしまったので
このコメントも消えてしまいました。
Lalaさん曰く、「買い物袋をたくさんさげているみたいな花」。
確かにそう見えますね。「がんばれ、お母さん花」と名付けましょうか?(笑)