4.5.11

スイートピーの種まき 4

家の中で種まきした苗を4月中旬に外へ植え替えすることになっていましたが、
思った以上に夜の温度が低く、今日も最低気温は-2度。
ずるずると植え替えするのを延ばしてきましたが今日植え替えをしました。
種まきに使う土には栄養がなく(発芽には栄養が必要ないため)、
これ以上待つと卵の容器に入った苗が成長しなくなると思ったからです。


大きめのブリキの鉢に植え替えをしました。
大きい鉢で重くなってしまうのを避けるため、小石の代わりに発泡スチロールを
細かく砕いたものを入れました。


スイートピーは移植を嫌うため直接外で蒔くほうがいいのですが、
春気温が上がるかどうか分からなかったため2月の部屋蒔きにしました。
この苗の移し変えがネックで根を傷ませないように気をつけました。
でも移植を延期したため、根がかなり張っていて卵の容器を突き抜けてました。(汗)
仕方なくカートンがついたまま植え込んだ苗もあります。
今日の外の気温は12度。急な気温の変化になるのでガレージに待機させています。
予想以上に難しかった植え替え、あ~、駄目になるかも~。