17.5.11

シジュウカラのヒナの巣立ち

去年の春ズアオアトリとクロウタドリが裏庭に巣をつくり、
ズアオアトリの方はヒナが孵りました。
今年の春は私が庭をうろうろするからか、どの鳥も巣を作っていません。

古い写真の整理をしていると2007年の春にシジュウカラが巣箱に巣をつくり、
ヒナが孵ったときの写真が出てきましたので、そのときのことを紹介します。

白樺の木でできている巣箱は2006年12月のシンタクラースのプレゼントで頂いたものです。
忙しくしていた頃なので週末しか庭に出ることができませんでしたが、
シジュウカラが巣箱に出たり入ったりしていることは知っていました。
でもまさか本当に巣をつくっているとは思っていなかったのです。
しばらくすると鳥の鳴声が聞こえるような気がしましたが、まさか巣箱から???
そして鳴声が日ごとに大きくなってきて、どうなっているんだろうと戸惑っていると
何と突然シジュウカラのヒナが巣箱から出てきました。


まさに、ヒナが初めて外の世界に出てきた瞬間でした。
慌ててカメラを向けて撮ったものです。
そしてこんな小さな巣箱から次々と5~6羽出てきたでしょうか。可愛い~♪ 


その後うちの庭でシジュウカラは巣をつくっていませんが、ヒナ鳥また見たいなぁ♪