16.10.19

2018年 ローマの休日 5日目 ポンペイ


ローマの休日5日目は
日帰りでポンペイへ。
以前主人に
イタリアで一番行きたいところはどこ?
と聞いたところ
ポンペイ
という返事が返ってきました。
あぁ、そうだった、
考古学者になりたかったんだった。☺


ということで
ローマを離れて
ポンペイへ。
近くのナポリやカプリ島まで
足を延ばそうかとも考えましたが
やはり行かずに今回はローマのみを
ゆっくり見ることにしました。


ローマもそうですが
ポンペイも街そのものが博物館。
ローマはずっと人が住んでいる街なので
古代と現代が混ざった空間ですが
ポンペイはずっと古代のまま
灰の中で保存された街。
タイムトリップしたかのような
錯覚に陥ります。


↑例えばこんな場所。
当時のどなたかのお家に
訪れたかのような錯覚。


ローマ帝国滅亡後
ルネッサンスに入るまで
このような美しい建築物は消えてしまいます。
文化も継承されていなかったので
ローマ帝国時代に築いていた
美しい文化を取り戻そうと
14-16世紀になってやっと蘇り始める。

パクス・ロマーナ
ローマの平和
平和なくしては
文化は栄えない。


灰の中で保存されたため
壁画の色も鮮やかに残っています。


↑ 実際にモデルがいたのでしょうか。
この女性に一目惚れ。☺


ヴェスヴィオ火山が望めます。
あそこから噴火したのですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・