2.10.19

2018年 ローマの休日 初日~2日目

コロッセオ

去年のヴァカンスの行先はローマ。
実は私の人生初の一人旅は
ローマだったのですが
主人は初めて。
主人は子供の頃
考古学者になるのが夢だったので
意外でした。
最近はこういう観光地は
大陸からの団体さん☺でいっぱいで
ずっと避けていた場所なのですが
歴史好き(←主人)は
一度は行かなければならないでしょう。
ということで
ローマへ。

フォロロマーノ

8泊9日間、1日のみ日帰り旅行をしましたが
ずっとローマでした。

一般観光客のスピードで観光すると
主人は消化不良を起こすようで
普通の人よりも2倍も3倍も
時間をかけての観光です。☺

初日は観光せず
ホテルでゆっくり過ごした後
夜、近くにある人気トラットリア モンティへ。
予約なしで行くという無謀さ。☺
オープン直後でしたが
待てばテーブルが空くかもしれないと言われ
帰ろうかと迷ったけれど
少し待ってみることに。
すると次々と予約なしのカップルが。
結局私たちだけ入れてもらって
他はすべて断られていました。
何とラッキーな。


他にも美味しいレストランへ行きましたが
このトラットリアが一番良かったです。
お料理だけでなく
お店の雰囲気も、店員さんも。
リピートするならここが良い。☺

フォロロマーノ

そして翌日は丸1日かけて
コロッセオとフォロロマーノのみ。

↓ コロッセオのショップで買った本。
当時の様子と現在の状態(ページをめくると現在)が
見比べられるようになっています。
これは本当にすごくよかったです。

フォロロマーノ


これは当時の階段ですが
丸く小さな浅い穴が開いています。
これは小石を穴の中に投げ入れる
というゲーム。
2000年前のものがこうやって普通にあるし
触れるというのが何とも不思議。
ローマは街そのものが博物館。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・