12.3.12

バラ剪定の講習会

土曜日にバラのナーセリーでバラ剪定の講習会があって行って来ました。
年に2回バラの講習会があるのですが、剪定の講習会は初めてでした。

バラの剪定は本を読んで知っているつもりでいましたが、
講習会では色んなことが学べました。
驚いたのは、バラの剪定は3月だと思っていたのですが、
このナーセリーでは4月1日以前に剪定は一切しないとのこと。
また寒肥は穴を開けずにパラパラと上から蒔くだけで
雨が降るごとに土の中にしみこんでいくのだとか。

↓つるバラの剪定方法を説明しているところ。


こういう講習会に出席すると日本の皆さんとは違って
最後に質問があればどうぞ。で質問をするのではなく
疑問に思ったらの話を遮ってその場ですぐです。(笑)
なので脱線の多く、1時間ほどで終わると思っていた講習会も
2時間以上続きました。
でも参考になる質問もありで楽しい講習会でした。


うちのバラの剪定も4月まで剪定を待とうかと思いましたが
今日全てのバラの剪定を終わらせました。
もう霜が降りるような日は来ないようですし、しっかり剪定方法が頭に入っているうちに。
これでバラの冬作業はすべて終了。今年はどんな花を見せてくれるかな~♪


・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・