5.3.12

原種シクラメン・コウムとヘレボルス・リビダス


ガーデンセンターでお持ち帰りしてきた花たちです。
↑は原種シクラメン・コウム。
花色が単にピンクと言えないような雰囲気のある色をしています。
小さな花がたくさん咲いていて-15℃まで耐えるということだったのでお持ち帰り♪
家に帰ってきて調べてみると毀れ種でものすごく増えるのだとか?
うちの冬のお庭はとても寂しいのでこの花が咲いてくれれば嬉しいな。


↑こちらはヘレボルス・リビダス。
ニゲルと花期がずれるクリスマスローズを探していてこれを見つけました。
クリスマスローズには品種がものすごくたくさんありますが、
こんな小さな花は初めて見ました。直径が3cmぐらいです。


蕾はコロンとした赤紫色でとても可愛い♪
マジョルカ島原産なので耐寒性がすこし心配です。
鉢植えで育ててみようと思います。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ 

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・