19.8.11

ベルギー旅行 アントワープ9 ボタニックガーデン

ベルギー旅行の最終日。
行きたい所はすでに全て行けたので、この日は一日フリーでした。
ガイドブックには出ていませんでしたが
ホテルから見えていた教会へ取りあえず行ってみようということになりました。

が、途中突然素敵なお庭が現れました♪


このボタニックガーデンについて後で調べてみたのですが
ほとんど何もわかりませんでした。
アントワープ市のお庭だと思うのですが、無料で入れました。

植栽されているすべての草花に名札がつけられていました。

こんな面白いオブジェもありましたよ。

ボタジェ。
手入れはアントワープ市がしているようでしたが、収穫はどうなるのでしょう?

白花のボリジ(ボラゴ・オフィシナリス、ルリジサ)。
若葉がきゅうりのような香りがしててんぷらなどに使えるそうですね。
花も砂糖漬けにできるそうです。

そして私が一番気に入った場所は、草原ガーデン(オランダ語でPrairietuin)。

この草原ガーデンについての説明書きには植栽の35%はグラスだとありました。

3月から楽しめるように球根も植えられているようです。
どんな球根が植えられてるのでしょう。

旅の最終日に思いがけないサプライズで とっても嬉しくなりました。