オープンガーデンそのものがはじめてです。
きっかけは銀行でもらった招待券。年に何度か銀行から色々な招待券を頂きます。
すべてのものに興味がある訳ではないのですが、最近ガーデン関係の招待状をよく
頂くようになり、去年はDe tuinen van Appelternへ行ってきました。
その時の様子は、ラベルの「お出かけ2010」からご覧になれます。
今回のオープンガーデンは私の家から8km。とても近いところにありました。
私の住んでいるところは小さな町ですが、このオープンガーデンのお宅は更に田舎の村にあり
酪農家で、お家とお庭は牧場に囲まれていました。お庭の入り口
中へ進んでいくと奥さんが迎えてくださりました。
納屋がお茶を頂くスペースになっていてコーヒーや紅茶、お菓子を
ご自由にどうぞとのことでした。
大まかにお庭の説明をして頂いて、まず先にお庭を見学しました。
個人のお宅のお庭を拝見するのははじめてなので少し緊張しましたが
自分のペースでゆっくりお庭を拝見することができました。
お庭は、バラと宿根草のお庭、コテージ風のお庭、ランブラーローズのバーゴラ、自分のペースでゆっくりお庭を拝見することができました。
夏のボーダーと秋のボーダー、池のある古いお庭などがありました。
バラと宿根草のお庭。
芝生が青々として綺麗。
バーゴラにはブドウやバラ、クレマチスが絡んでいました。
つづく。