13.8.11

ワイルドストロベリーを育てよう

今日ガーデンセンターへ行くと玄関の外でテントを張って
色んなものがセールで出されていました。

目に留まったのがジャムポット。
定価500円のものが125円になっていたのでお買い得~と思ってひとつ買うことに。
箱を良く見るとワイルドストロベリーの種が入ったセットでした♪
ワイルドストロベリーを育ててジャムを作りなさいということですね。
アイアン製の名札やジャムポットに貼る可愛いシール、種の蒔き方育て方の説明書、
ジャムの作り方が入っていました。

もうひとつ籐のポットが気になりましたが、値段が付いていませんでした。
店員さんのところに行って聞いてみると、ジャムポットセットと合わせて300円でいいと。
え~、じゃあもうひとつジャムポットを追加するといくらするの?と聞くと、
これまた300円。(笑)
ジャムポットふたつ+籐のポットお買い上げ~。

この鉢はドライフラワーの紫陽花を入れたいなと思っているのですが、
まだ出来上がっていないので取り敢えずゼラニウムを入れてみました。

説明書によるとワイルドストロベリーは12月に家の中で蒔きます。
ワイルドストロベリー摘みとジャム作りは
「西の魔女が死んだ」(梨木香歩さん著作)の世界。
おばあちゃんの裏山にある一面のワイルドストロベリーは無理だけど
いっぱい育てたいな~。楽しみ♪