30.6.11

リナリア・プルプレア‘キャノン・J・ウェント’

去年は野菜やシソなどを育てようとしていましたが、
冷夏だったためかうまく育たなかったので
今年はそのときに使っていた大きめのコンテナに花を植えました。

ひとつはマツムシソウ(スカビオサ)。
フロントガーデンに植えているマツムシソウの毀れ種がものすごく増え出したので、
その株をいくつかこのコンテナに植え替えました。

そしてもうひとつがこのリナリア・プルプレア‘キャノン・J・ウェント’です。


オランダでは花期の長い宿根草(6月~9月)ですが、
短命なので毀れ種で来年咲かせるようにするそうです。


たくさん咲いてもこの花は野の花の趣きがあるからか、とても自然な咲き方をします。
マツムシソウに負けないくらい種をこぼしてね♪