24.6.11

ニュー・ドーン

ニュー・ドーンが1ヶ月程前から咲いています。
シベが見えるくらいに開いた姿が一番好きです。


日陰に強いとのことで選んだバラですが、オランダでもとても人気のある品種です。
うすピンク色のバラと思って買ったのですが、花が初めて咲いたとき、
この花びらの透明感に驚かされたのを今でもよく憶えています。

蕾はたくさん付いているのですが、一気に咲かずにポツポツと咲くので
華やかさはないのですが、ず~と咲いています。



全体はこんな感じ。後ろ側で白っぽく見える花がすべてニュー・ドーンです。
もうすこしまとまって咲くように誘引の仕方を工夫したほうが良いかもしれません。

このバラはもっとドッサリ花が咲いているのを良く見かけますが、
うちの裏庭ではいつもこんなポツポツな感じで咲きます。