5.6.11

スタキス・ビザンティナ(ラムズ・イヤー)

ラムズ・イヤーの花はとても小さい。
こうやって近寄ってみないと他の花の間では全く目立たない花です。
よ~く見ると可愛いリラ色の花をつけていました。


うぶ毛に覆われた葉はふわふわと綿のようで触わるととっても柔らかく、
ほんのり甘い香りがします。
自分で育てるまでこの葉に香りがあると知りませんでした。
花を切り戻しするときに気が付いたのでその頃香りが強くなるのかもしれません。
昔はこの葉が湿布に使われたそうですが、素敵なアイディアですね。


スタキス・ビザンティナは花よりもこのシルバーグリーンの葉が存在感のあるハーブです。
‘シルバーカーペット’という花を咲かせず葉のみを楽しむ品種もあります。