2.6.11

マルシェ

ブロカント市の帰りに寄ったマルシェ。
このタイプの普通の青空市場は1年中やっています。
Bioの野菜+パン+お花の売られていたお店。

ここのパンをひとつ買ってみました。
ドライのイチジク、アプリコットとハーゼルナッツなどが入っていました。
このパンを手渡されたとき、ずしっと重かったのでびっくりしていたら、
お店の人に笑われちゃいました~。

特にパン好きという訳ではない主人が「美味しい、美味しい」といって食べました。

お花はお庭から摘んできたものでしょうか。
アムステルダムのマルシェのブーケを見たときは自然を感じさせるアレンジで
とても感動したのが忘れられません。

このお花屋さんでず~と探していいたものを見つけました♪

レモンバーベナです。

以前Verveine(ヴェルヴェーヌ)というハーブに出会い感動したことを紹介しました。
(フレンチのレストランで食後に勧められたハーブティー)
その後ハーブティー用のヴェルヴェーヌの葉(乾燥したもの)が
モロッコ人のお店に売っていたので手軽に飲めるようになりました。
ところがそのお店が突然仕入れをやめてしまってしまって、
他のお店で探してもどうしても見つかりませんでした。
これがレモンバーベナだということをある方から教わりました。
それ以来ずっとこのハーブの苗や種を探していました。
やっと苗を見つけました。新鮮な葉は乾燥したものとは違ってすごくいい香り♪
挿し木して増やそうかな~♪