10.6.11

ラベンダーの収穫

ラベンダーを収穫しました。
花が咲いてしまってから収穫するとが花がぽろぽろ落ちてしまうということだったので、
花がすこし咲き始めた時に収穫しました。


そして最も香りが強いといわれる早朝に収穫しました。
抱え込むほどのラベンダーが収穫できました♪

収穫のあと下葉をとります。この作業が大変かな~と思っていたのですが、
ラベンダーの香りに癒されながらの作業でした。
コツが掴めてくるとどんどん手際が良くなってきて楽しかった♪

↓は吊るして3日目の今日の状態です。
もうすっかり乾いていたので取り込みました。

バスケットに入れてみると素敵でした。 気分はプロヴァンス♪

下葉もいい香りがするので捨ててしまわずに、ティーバックに入れお風呂で使います。
でも大量にあるんですけど… (汗)