8.2.17

金沢 近江町市場


1年前の2月、日本へ里帰りしました。
この寒い季節になったのは
長らく出席できていなかった法事と
節目を迎える母の誕生日が重なったから。

ポルトガル旅行記と
時間的に前後するのですが
丁度2月中旬~3月上旬の頃ですので
日本へ里帰りしたときのことを
少し綴っていきたいと思っています。

法事を一番に済ませ
数日実家でゆっくりした後
母と主人の3人で
2泊3日の旅行に出かけました。

今回選んだのは金沢。
色々観光地を巡りたい主人と
新鮮な魚介を堪能し
温泉でゆっくりしたい母。
コーディネートする方は
結構大変なんですが(苦笑)
どちらの希望も叶えられそうだったのが
金沢だったのです。

学生時代に金沢に住んでおられた
お客様がいらっしゃって
東京から新幹線が開通した頃
『今、金沢が熱い』
と聞いていたことも
ずっと脳裏の片隅にありました。


実家が神戸の私たちは
大阪から特急サンダーバード号で。
当日北陸は雪の予報が出ていましたが
福井辺りではすでに
雪が積もっていました。


金沢到着後
雪の積もり具合に心配しながらも
愉しみにしていた
近江町市場でのランチへ。


マグロ好きな主人は
赤身の漬け丼。


欲張りな私は色々のった海鮮丼。


エビ好きな母は甘海老丼。

こんなに新鮮なお魚は本当に久しぶり。
お魚はもちろんですが、
お米もすごく美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・