13.2.17

金沢 金沢城



金沢 2日目
雪が降り続きます。


金沢城
残念ながら火災で殆どが焼失。


ボランティアさんによるガイドツアーがあるようですが
この日はこんな天候でしたので
中止になっていたかもしれません。


でもお城の中の見どころでは
ガイドさんがいらっしゃって
色々と親切に教えてくださいました。


ボランティアでガイドされるぐらいですから
やはりこのお城をこよなく愛されている方々だと思いますが
言葉の端々からその思いが伝わってきました。

お礼としてはあまりに小さなものですが
いつも持ち歩いているオランダからの
お土産(木靴のキーホルダー)を
差し上げると喜んでくださいました。


記念にガイドさんと
写真撮影させてもらえば良かったと
今になって後悔しています。


いつもボランティアガイドお疲れさまです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・