14.11.14

フランスアンティーク 聖母マリア様と幼子イエス様像(聖母子像)



今日は古いフランスの聖母子像を紹介します。

この聖母子像は
良く見かける聖母子像と
ちょっと様子が異なる
珍しい姿のものだと思います。

聖母マリアさまは通常立ち姿で
幼子イエス様を抱いています。
この聖母子像はマリア様が腰掛け
イエス様を膝にのせ、聖書でしょうか
本を膝の上に広げているお姿です。
また、マリア様の衣が珍しく
小花のモチーフになっています。
本の上には小鳥がとまり
穏やかな雰囲気が漂います。

マリア様は俯きかげんで
優しく微笑んでいます。
イエス様は愛らしく
片方の手は
母親の頬に当てています。

これからの時期は
ノエルの飾りとしても
雰囲気のあるインテリアに
なりそうです。


この聖母子像を
Antiques Lis de la vallée に更新しました。

詳細は ↓ リンクをクリックしてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・