17.9.19

アンティーク かごとガーデンツールのセット


予告しておりました
ガーデンツールのセットを2種紹介します。

ひとつめは花摘みかごと
スコップ、カルチベーター
除草剤スプレーのセットです。

平たいかごは
お庭の花やハーブを
摘むためのもの。
ガーデニングではもちろん
個人的には
布を敷いてパン等を盛って
食卓で使ったりするのにも
便利かな?と思います。

ガーデンツールは
スコップ、カルチベーター
お庭のお手入れに
欠かせないものばかり。
除草スプレーは
何に使うものか販売者さん
(ターシャ・チューダーさんの
雰囲気をまとったおばあちゃまでした)
に尋ねたところ
「残念ながらね・・・」といって
語られたところによると
(こういうところがこの販売者さんが
どういう方か物語っていると思います。☺)
除草剤を入れるためのスプレーでした。
こちらは無料で付けてくださったので
当店でもそのままお付けします。


ふたつめはフランスのパニエと
レーキ(熊手)、除草ツール、
球根穴堀りツールのセットです。

かごは何とも愛らしいフォルム。
目が詰まっていないので
とても軽いです。
フランスの大変古いタイプのものです。

ガーデンツールは
レーキ(熊手)、除草ツール、
球根穴堀りツール。
レーキ以外は
日本ではあまり知られていない
道具でしょうか。
除草ツールは雑草の生え際に
ぐさっと入れて持ち上げると
抜けるようになっています。
球根穴堀りツールは
今でこそ色々ありますが
昔のこの形がベースです。
球根の産地であるオランダらしい
道具だと思います。
すべて木製のハンドルですので
温かみがあり
古く使い込まれていますので
手に馴染む感じがあります。

このかごとガーデンツールのセットを
古道具Lelietje van dalenへ更新しました。



詳細は ↑ ショップリンクからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・