4.9.19

フランスアンティーク  厚底 うっすらピンク 吹きガラスのリキュールグラス


今日は厚底ガラスのリキュールグラスの
セットを紹介します。

ガラスを作る時の材料は
砂、ソーダ、石灰ですが
このガラスには鉛成分が含まれており
そのためガラスのお色が
うっすらとピンク~紫色です。

古いグラスはセットで数が揃わないのですが
今回は8個見つかりました。
古物商もこれだけの数は中々揃わない、
とおっしゃられていました。
(どういう訳か私は
数が揃ったセットに
良く出逢えるようにおもいます。
別の販売者さんからも
同じことを言われました。☺)

どれもこれ以上シンプルにできないほど
シンプルなフォルムのワイングラス。
だからかえって
波紋の揺れや小さな気泡など
古い吹きガラスの質感を十分に
愉しんで頂けるグラスかと思います。

ガラス職人によって丁寧に吹かれたグラス。
ひとつひとつ微妙に大きさが違います。
そんな手作りの温かみを感じてください。

この厚底 うっすらピンク~紫色
吹きガラスのリキュールグラス
古道具Lelietje van dalenへ更新しました。



詳細は ↑ ショップリンクからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・