3.8.18

Piet Oudolf Private Garden ピート・オウドルフ プライベートガーデン



国際的に有名なガーデンデザイナー
Piet Oudolf(ピート・オウドルフ)さんの
プライベートガーデンで出かけてきました。

ず~っと前から行きたいと思っていたのですが
いつでも行けるから・・・との理由で
ずっと先延ばしにしていました。

ミーン・ラウスガーデン
へ行った時のことをブログで紹介しています。
(↑リンクをクリックしてください)

2011年に行っているので
それより以前からピートさんのお庭に
行きたいと思っていたようです。^^



ところがこのピートさんのご自宅の
オープンガーデンは今年で最後と知って
慌てて滑り込みました。(笑)

オランダにいくつもお庭を手掛けられていて
最近になってまた幾つか増えているようなので
プライベートの方は閉鎖ということなのでしょうか。



ピートさんのお庭を見学したのは
1か月ほど前。
今年のオランダは5月ぐらいから
もう夏のような気候になっており
その暑さがずっと続いているので
今年の宿根草の開花は
いつもより1か月以上は早いと思います。



だから今回紹介するお庭の様子は
普通なら8月に見れるお庭
ということになると思います。




やっとやっと訪れた
ピート・オウドルフ プライベートガーデン
ただ、ただ、感動・・・



風が吹くと背の高い草花が
ざ~っと揺れてまるで
草花の海のようでした。



『風のガーデン』という名前が
思い浮かびました。
日本にこういう名前のドラマがあったようですが
見たことはありません。
こんなお庭なのでしょうか。



『風が吹くと海のように波立って綺麗ねぇ』
と主人に言うと
『このお庭は高い生垣に囲まれているから
風からも守られているんだね』
とのコメント。



鋭い。
気が付きませんでした。^^



確かに風に靡いてはいるけれど
支柱なしで倒れていない・・・。


画像1~3枚目に写っている
テラコッタの屋根の建物はご自宅ではなく
↓がピートさんのご自宅。



ここにもお庭がありました。




夏のお庭を満喫。
でもピートさんのお庭は
秋のお庭で有名なようです。



10月27日までオープン。
秋にもう一度行けたらいいな。





今回の記事のみコメント欄開けました。
お返事が遅くなるかもしれませんが
何かあればどうぞご遠慮なく・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・