23.8.18

8月のフロントガーデン


高温、乾燥が続いた5月~7月。
8月になってやっと
纏まった雨が降った日があり
気温も23程度の平常に戻りました。

今まで夏でも水遣りをすることが
殆どなかったのですが
今年は大変でした~。^^


乾燥に強かったのはアリウム。
その奥のネペタ、サルビアも強かった。


↓ コレオプシスも強いですね。



↓ このエキナセアは最近お迎えしました。
乾燥に強いものをと選んだもの。


↓ こちらも迎えたばかりのセダム。
かなり丈夫な品種らしいです。


↓ 花が咲くまでずっと水遣りが大変だった
ダリアも咲き始めました。


↓ 紫の花はアガスターシェ ブラックアダー。
以前植えていたブルーフォーチュンが消えてしまったので。


ピンクの花もアガスターシェ。
こちらは冬が越せるかどうか。



やっと平常に戻り
草花も動物も人間も
ほっと一息つきました。^^

家にはクーラーのないオランダ。
どうやってこの夏を乗り切ったか。
日中は30℃以上になる日でも
夜~早朝は10~15℃程度になるので
気温が低くなった時に
窓を全開し、18℃以上になると
窓も遮光ブラインドもシャッターも
全部閉め切るという方法で
外が37度になった日でも
家の中は25℃程度でした。

今年の夏はお天気が良かったので
ヴァカンスで海外に行く
オランダ人が少なかったよう。
なかでもスペインへは
20%も減少したのだとか。
あぁ、やっぱりオランダ人は
太陽を求めてヴァカンスに行くのですね。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・