7.9.12

アンティーク スーピエール

残念ながら今回紹介するスーピエールはどの国のものなのか、
どの銘柄のものか分かりません。刻印がないのです。
販売者の方に聞くと、たぶんフランスのものだろうとのことでした。
どこの国のものか、どの銘柄のものかが分からなくても、美しいものには変わりはないですね。


このスーピエールにはとても綺麗なハンドルがついていました。
このスーピエールにも蓋がなくなっていました。どんな装飾が付いた蓋だったのでしょうか。


古いスーピエールは欠けが付きものなので、実際に食卓に使うのはためらってしまいます。
ところがこちらのブロカント雑誌に朽ちかけたスーピエールが
本来の目的でディスプレーされているのを見ました。
↓ ご参考までに画像を載せますね。


口径部分に大きなかけがあるのですが、その欠けが良く見えるようにディスプレーされているし・・・
この部分にこんなに大きな欠けがあるものは、流石に食卓に出す気持ちにはなれませんが
底やハンドル、本体部分の欠けなら食卓でも使えるかも?なんて思うようになりました。
スープだけではなく、パスタやサラダ、煮込み料理なんかも良いかもですね。
私の独り言でした・・・

このスーピエールをショップへ更新しました。
詳細はこちらをご覧下さい。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・