28.5.13

ライラックが咲きました。

今年もライラックが咲きました。
このお花が咲くと
プ~ンと甘い香りが漂いますね。


去年は剪定を控えたのか
(もう覚えていないのです。笑)
去年よりも花付きが良いみたいです。


蕾の頃は濃い赤紫色なのですが
咲き進むとくすんだ色に変化して行きます。
今はちょうどその間ぐらいの色です。
もう少しするともっと褪せて
趣のある色合いになります。


この時期はお庭のお花を切って
室内でも楽しめるのが嬉しいですよね。
ライラックは義母の好きなお花なので
いっぱい枝を抱えていったら
すごく喜ばれました。
主人の実家のライラックは
白のお花が咲く品種です。


このお花、花瓶に挿すだけで
自然にまとまるので
投げ入れでOKなんですよ。


今年は強剪定しなきゃ。
ドンドン切って
お部屋で楽しみますよ~♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・