31.5.13

ルバーブとクルマバソウのコンフィチュール

最近義母からよく雑誌を貰います。
知り合いがフィシオテラピストで
待合室にある雑誌を廻してくれるそうです。
その雑誌にはガーデニングのことや
お料理のことが出ていて
お風呂の中でページをめくるのが
定番になっています。(笑)

その雑誌の一枚の写真に目が留まりました。
↓ のような写真でした。


ルバーブのコンフィチュールのレシピなのですが
クルマバソウが入っているのです。
説明を読むとクルマバソウを入れると
蜂蜜のような香りがし
お砂糖や蜂蜜を少なめにすることが
できるというものです。


ルバーブはこれから夏にかけて
ずっと手に入りますが
クルマバソウのお花は今だけしかないので
早速作ってみました。


最後にクルマバソウを取り除いて出来上がり♪


最後の味見でお砂糖の量を
少しずつ足してみましたが
やはりいつも使う分量の半分ぐらいで
止めました。
(甘党の主人はまだお砂糖を足すかしら?笑)

この花には甘い香りがあるのですが
乾燥させるとさらに香りが強くなり
昔は藁製のマットレスに混ぜられ
香りが楽しめるだけではなく
防虫の役目も果たしたと
以前ブログに書きました。

ところが今回はお料理にも
使われていたことを知って
ちょっと意外で
昔の人の知恵にまたまた
頭が下がりました。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・