26.5.13

仕事部屋にフランスアンティークのカフェカーテンを掛けました。

仕事部屋には小さな窓が2つと
大きな窓がひとつあります。
以前小さな窓にチュールレースのカーテンを
取り付けました。そのときの様子はこちら


今回はもうひとつの小さな窓に
カフェカーテンをつけました。
古いレースのカーテンで
これにもやはりシミや穴が開いています。
穴は自分で適当に補修しました。
目立ってないでしょ?
このシダのような模様に惹かれたのです。
(ショップで紹介しようかとも思いましたが
サイズがあまりにもぴったりでしたし
この調子で行くといつまで経っても
カーテンが掛かりそうになかったので。笑)


お気に入りのカーテンを見つけて
さぁ、いざ取り付けようとしたとき
ちょっと考え込んでしまいました。
この窓にカフェカーテン用のポールを
取り付けると窓の開け閉め
(手前に引いて開けるタイプの窓)が
不便になってしまいます。
気付くの遅すぎ?(笑)
そこでこの窓にもともと付けていた
ローラーブラインド(IKEA製)の裾に
取り付けました。
Pimp my Ikea roller blind!


スナップボタンで取り外しが
できるようになっています。
ローラーブラインドを上下すれば
カフェカーテンの高さも変えられます。
グッドアイディアだったでしょうか?

今年は4月末~5月、週末に連休が続き
お出かけがずっと続いていました。
泊まりがけで出かけていたことも。
お休みは嬉しいけれど
何だか落ち着かないです。

今日は久しぶりに家で過ごしています。
あ~、やっぱり家で過ごすのが好きだな。(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・