21.2.13

通天閣

通天閣へ初めて行きました。


高さ100メートルと
今の時代には低いタワーですが
明治45年に初代通天閣(75メートル)が
建設されたとき、当時としては
東洋一の高さを誇っていたのだそうです。


今建っている通天閣は
戦後のものですが
ちょっぴりレトロなデザインですね。


高いところが苦手な私は
エッフェル塔では外に出ることができませんでしたが
こちらの景色は楽しめました。
(高さが約1/3のようです。)

初代通天閣とルナパークの模型が展示されていました。


以前読んだ山崎豊子さんの『花のれん』の世界を思い出しました。




夕食は近くの串カツ屋さんへ。
私たちが入ったときはまだ早かったので
すぐに座席へ案内されましたが
出たときには行列が。


串カツって大阪名物なのだそうですが
ちょっと前まで知らなかったんです。
関東ではあまり食べないのでしょうか?

↓ は道頓堀のだるまさん。
看板が怖いです。(笑)


有名なあの橋にも行きましたよ♪


同じ関西でも大阪は私の生まれ育った神戸より
ずいぶん『濃い』街です。
そしてミナミは特にそう思います。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・