6.4.11

ゼラニウムの種まき

ゼラニウム(ペラルゴニウム)の種まきを丁度1ヶ月程前にしました。
その後の成長の様子は、こんな感じです。

まだまだ小さいですが、本葉はゼラニウムの形をしていますし、
ゼラニウム特有の匂いもするんですよ。

私も電気・ガスの節約を心がけています。
一人一人が心がけることによって節約できるエネルギーは少なくないと思います。
普段暖房を20度に設定していましたが、今は18度。ちょっと寒いです。
冷え性で足が冷えるので分厚い靴下を3重にしているので靴は履けません。(笑)
少し着込むと18度でもなんとかなります。

でもゼラニウムにとっては辛いかも。
発芽温度が20度~25度だから気温が上がらないと成長しないようです。
でも節電です。うちに来た以上は頑張ってもらいます。(笑)