29.4.11

クレマチス カルトマニー・ジョー

数年前から気になっていたフォステリー系のクレマチス。
先週のガーデンセンターのセールでお持ち帰りしてきました。
フォステリー系だけでもたくさん種類があるので悩みましたが、
「カルトマニー・ジョー」を選びました。

フォステリー系はオランダでの越冬は難しいようなので、鉢植えにしました。
主人の実家の庭にフォステリー系がありましたが、見事に消えてました。
垂れ下がらせようかとも思いましたが蔓が長かったので上へ誘引しました。


株元が寂しかったので自家製(笑)の苔をひいてみました。
育て方が私の庭にあるクレマチスと違うようで、
冬から春が生育期で夏が休眠期だそうです。
初めてのものはいつもちょっとびくびくしてしまします。(笑)