28.5.14

1/4の命

5月5日撮影

クロウタドリが裏庭に巣をつくり
卵を4つ生みました。

(ヒナに餌をあげていた)が
この巣に座っている別のクロウタドリのお母さんを
攻撃するのです。
自分の縄張りにヒナが増えると
餌探しが大変になるから?

だから攻撃するクロウタドリのヒナさえ
どこかへ行けば攻撃も止まるだろうと
ヒナを裏庭から追い払いました。

それでもダメでした。
攻撃は執拗に続きます。

攻撃されて、お母さん鳥はゆっくり
巣に座ることができず
巣はしょっちゅう空でした。
ヒナが孵るかどうか心配。

いつも攻撃されて巣を追い出されるお母さん鳥は
暫くしてお父さん(オス)を連れてくるようになりました。^^
お母さんが巣に座っている間
近くでお父さんが見張っています。

でも暫くして巣を確認すると
なんと4つあったはずの卵が
2つだけになっていました。
もしかしたら潰されたちゃったのかもしれません。
攻撃するメスのクロウタドリが
巣の当たりをウロウロしているのを
見かけたこともあるのです。

そして暫くすると2つある卵の内
1羽だけが孵りました。

ここから先は
生まれたばかりの画像で
すこしグロテスクな姿なので
苦手な方はご遠慮ください。^^


5月20日撮影

恐らく孵って1日目です。

巣を確認すると
まだお母さん鳥が巣に座っているのです。
卵を確認してからもう3週間以上。
もうひとつの卵はもうだめなのではないかと・・・

そしてもうひとつ心配なのが
孵ったヒナが静かすぎるのです。
いつもなら、ピーピーと
小さなさえずりが聞こえてくるのですが・・・

5月27日撮影

育っていました。ホッ。
でももう一つの卵はもうダメかな。
と私は飽きられモードなのですが
お母さん鳥はまだ諦めずに
巣に座っているのですよ。
母は強しですね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・