11.3.13

神戸

今回の里帰りでは
神戸の街を何度か訪れましたが
写真を撮ったのはこの日だけです。

元町の中華街

独身の頃、この辺りの会社に勤めていたこともありました。
懐かしいなぁ。


 神戸で開催されていたマウリッツハウス展
オランダ、ハーグのマウリッツハウスが改装工事中のため
マウリッツハウスのコレクションが日本に来きました。
こんなチャンスはないからと
友人にも薦めました。


その友人のご主人は大の絵画鑑賞ファン。
そのご主人を置いて
空いている平日に鑑賞したようで。(笑)

大丸屋上からの風景

大丸も懐かしかったです。
デパートの中にいると
方向が分からなくなることがありますよね?
神戸の大丸には館内に
『山側』『海側』の案内看板が出ています。
あぁ、神戸だなと思う瞬間でした。

神戸で生まれ育った私にとっては
山=北
海=南
が常識でした。
道を尋ねても北、南を使わずに
山側、海側と説明します。

その後、神戸を離れて
それはとても限られた世界だけの常識だったと
ちょっとショックを受けたりして。(笑)

↓ 重要文化財 旧居留地十五番館


その洋館がレストランになっていました。
TOOTH TOOTH maison 15th


久しぶりにモヒートを頂きました。


国際会館屋上の
TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTの方へは
よくランチに行きますが
こちらは初めてでした。


この日は神戸のイベント初日だったので
予約なしで入れるか・・・と思いましたが
早めの時間だったので席が空いていました。





とっても素敵な洋館で
ゆっくりと流れる時間を楽しみました。


そしてイベント会場へ向かいます。


ルミナリエ



ルミナリエは震災後の第1回目に訪れたっきりでした。
当時はこんな大掛かりな屋台などなかったので
びっくりしました。


↓ 東遊園地で東日本大震災のボランティアの屋台も出ていました。
こちらは人が少なくとても残念に思いました。


青森のりんごや
身体障害者の方々がつくられたクッキー
工芸作品など買わせて頂きました。
ボランティアの方々のお話を伺って
やり場のない気持ちになりました。


神戸市役所からの眺め


あの日から2年。
失ったものは大きすぎ
現実はとても厳しいですが
前を向いて
一歩一歩
歩き続けて欲しいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・