20.2.12

ヘレボラス・フェチダスが咲きました。


12~1月が暖冬だったため花茎が上がってくるのが早く、1月には蕾も付けていたのですが
2月の寒さにどうなることかとちょっと心配でした。
2週間続いた-15度の寒さもゆるんで今朝は-4度。
フェチダスは葉が美しいところも魅力的なヘレボラスですが、
今年は寒さで葉が傷んでしまいました。
それでも寒さに負けることなく花を咲かせ始め、
もしかしてスノードロップよりも寒さに強い?と思わされました。

蕾はライム色ですが、花が咲き始めるととてもシックな赤の縁取りがつきます。
葉の中心も赤色に染まるのでそのコーディネートがなんともお洒落です♪
今日は咲き始めをチラッと一枚だけの画像ですが、
このお花の美しさをそのまま皆さんに伝えられたらなぁと思っています。


*************************************

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
**************************************