15.2.12

アマリリスが満開です♪


ひとつの球根から2本の花茎が出てきています。
球根をふたつ鉢植えにしたので合計12個の花が咲く予定です。
前にも言ったようにこの花はひとつの花が大きく背が高いので
ものすごい存在感です。
写真を改めて見るとここはどこ?って感じがします。(笑)

写真を撮影したあと、花が咲いている花茎2本を切り取り花瓶に挿しました。
普段切花のない私の家にもお花が~♪
お花や植物が家にあると空気が新鮮できりりとした感じになるような気がしませんか?

植物は光合成をして部屋の二酸化炭素を減らし酸素を供給してくれる以外に
葉や植木鉢の土からの加湿効果があるそうです。
また有害物質を分解することもできるのだそうですよ。

自然にはたくさん木々・草花があるのだから家には一切観葉植物を入れないと言っていた
恩師のことを思い出しました。こんな効果があっても?
「窓を開けて換気すればよい」と突っ込まれそうですが。(笑)


*************************************

人気ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします♪
**************************************