12.9.18

オランダアンティーク マーストリヒト窯 Societe Ceramique Tea drinker カップ&ソーサー 3客セット



今日は オランダマーストリヒト窯
Société Céramiqueのカップ&ソーサーセットを紹介します。

Société Céramiqueは1863年創業
1958年にPetrus Regoutと合併
N.V. Sphinx-Céramique(現Sphinx)となりました。
このカップはRegoutと合併する前の
Société Céramiqueのスタンプです。

Tea drinkerという名前が付けられたシリーズで
1860年頃から1950年頃まで100年以上使われた絵柄です。
このシリーズは大変人気のある絵柄だったようで
Société Céramiqueだけではなく
合併前のPetrus Regoutでも使われ、
ベルギーの窯元でも使われました。

表側にはお庭でティータイムを
愉しむシーンが描かれ
裏側は長閑な村を背景に
羊飼いと犬が描かれています。
カップの内側にもお花模様が入っており
ブルー一色の美しいカップ&ソーサーです。

またこの絵柄はコレクターには
堪らないシリーズなのだと
古物商より伺いました。
例えば、左後ろに控えているバトラー(執事)が
右側にいるバージョン、
女性の右にいる犬が
いないバージョン等々・・・。


このSociete Ceramique Tea drinker
カップ&ソーサー 3客セットを
古道具Lelietje van dalenへ
更新しました。


詳細は ↑ ショップリンクからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・