7.9.18

フランスアンティーク ファイアースクリーン 暖炉カバー マントルピースカバー



今日はフランスアンティークの
ファイアースクリーンを紹介します。
フランスでは écran de cheminéeと呼ばれる
暖炉用スクリーンです。

すっきりしたフォルムに
清々しい色合いの布がぱっと目に入り
一目惚れの買い付けです。
何に使うものですか?と販売者さんに尋ねると
春~夏、暖炉を使用しない際に暖炉を隠すための
スクリーンだとのことでした。
また部屋がより美しく見えるよう
部屋の雰囲気に合わせたものが使われたようです。

そう聞いてぱっと思い出しました。
以前パリのニシム・ドゥ・カモンド美術館で
同じようなものを見たことを。


ニシム・ドゥ・カモンド美術館
パリの銀行家、モイス・ドゥ・カモンド伯爵の個人邸宅です。
伯爵はコンスタンチノープル出身のユダヤ系貴族。
パリが最も美しかったと言われている
ベルエポック時代に建てられた邸宅です。
カモンド伯爵夫婦が住んでいた頃の
調度品がそのまま残っていて
パリの上流階級の生活ぶりが伺えます。

↑の画像 ちょっと見えにくいですが
暖炉の前にスクリーンがあります。
こちらも部屋の雰囲気と同じ色合い。

今回紹介するスクリーンは
木製の枠部分に彫りが施され
白とブルーでペイントされています。
スクリーン中央も白とブルーを
基調とした愛らしい布が
はりのあるパーテーションに
貼られています。

暖炉用としては勿論、
マントルピースをインテリアに
取り入れている方へも。
お部屋のコーナーの仕切りとして
使われても良いかと思います。 

このファイアースクリーン
Antiques Lis de la vallée へ更新しました。

詳細は ↑ リンクをクリックしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・