27.10.15

アムステルダム国立美術館 後期レンブラント展

アムステルダム国立美術館


ブログに載せましたが
本来の目的がまだ
更新できておりませんでした。

アムステルダム国立美術館で
開催されていた、後期レンブラント展を
じっくり鑑賞したかったからです。


最近こういう何かをテーマにした
特別展がとても好きで
良く出かけるようになりました。


美術館で絵画鑑賞というと
丸一日かけても
見きれない絵画の数に
圧倒され、逆に疲れてしまうことも
あるのですが


特別展となると
そのテーマに沿ったものだけですから
数がかぎられており、
また、美術に詳しい専門家の方々が
厳選したものばかりですから
とても分かりやすく
学ばされることも少なくないです。


また何といっても
特別展の利点は
普段は世界中に
散らばっている絵画が
一か所に集められているということ。


好きな画家の絵画なら
世界中を旅して
ひとつずつ鑑賞する
贅沢な方々もおられるかも
しれませんが
中々できることではありませんね。
(実際にフェルメールの絵画を
一生かけてすべて鑑賞する、
と言われている方がおられます。^^)


また、美術は美術館だけが
所蔵しているものではなく
個人のコレクターが
持っているものもありますから
そういう絵画は普段鑑賞することの
できないもので
大変貴重な機会です。

個人コレクション 『ヤン・シックス』

↑ 今でもオランダのシックス家子孫のコレクションです。


レンブラントにこんな絵があったのか・・・
と思ったり


あぁ、こういう絵もあったなぁ
と思ったり

ロンドンナショナルギャラリー『水浴する女』
確かこの絵はあの美術館で
見たことがあったな
とその時の旅のことを思い出したり

リスボン グルベンキアン美術館

再会できたことを喜んだり
(↑はリスボン旅行で見かけた絵


特別展はかなり面白いです。^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・