9.4.15

京都 比叡山

比叡山延暦寺 東堂 根本中堂

2012年の里帰りの際、
真言宗総本山 高野山 金剛峯寺を訪れました。
私の実家が真言宗ですので
母は毎年お参りに出かけるお寺ですが
私自身は行ったことがありませんでした。(苦笑)

世界遺産に登録されているのにと
不思議がる主人と一緒に出掛け、
あんなにも山奥にあったことに驚きました。^^

高野山の様子はこちら ↓ からご覧頂けます。
http://dutchluna.blogspot.nl/2013/01/blog-post_11.html

今回の里帰り(2014年9月)では
天台宗総本山 比叡山 延暦寺へ。



(延暦寺ホームページより)
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり
東には「天台薬師の池」と歌われた
日本一の琵琶湖を眼下に望み、
西には古都京都の町並を
一望できる景勝の地でもあります。
 このような美しい自然環境の中で、
一千二百年の歴史と伝統が
世界に高い評価をうけ、
平成6年(1994)にはユネスコ
世界文化遺産に登録されました。


比叡山への行き方は
京都側から入る方法と
滋賀県側から入る方法があります。
京都・大阪からは
京都側から入る方が乗り換えが少なく
便利なのですが
私たちは 滋賀県側から入る方法を選びました。
(最澄が比叡山に入山したのは
琵琶湖側からなのだそうです。)
比叡山に辿りつくまでに
6回乗り換えしましたが。^^

大阪梅田からは次のようなルートになります。

大阪梅田 --- 淀屋橋 --- 京都三条 --- 御陵 --- 浜大津 --- 坂本 --- 比叡山


延暦寺は500ヘクタールの敷地内に
約150の堂塔が点在しており
東塔、西塔、横河エリアの
3か所に分かれています。

各エリア間は徒歩で散策しても良し、
シャトルバスでも移動が可能です。



延暦寺会館でランチ
メニューはこの一種のみ。
他に小さな食堂がありましたが
お蕎麦のみです。

西塔 釈迦堂
西塔 浄土院

西塔 常行堂・法華堂



横川 中堂

舞台造りで全体的に見て船が浮かんでいる姿に
見えるのが特徴です。
お堂の中央部が2メートル程下がっていて
そこに本尊として慈覚大師作と伝えられる
聖観音菩薩が祀られています。

横川 恵心堂



標高848mの比叡山からの景色


遠くに琵琶湖が見えます。


帰りはロープウェイとケーブルカー経由で
京都側へ降り、帰途につきました。



実家の母が毎朝、般若心経をあげるので
里帰りする度に聞いて
すこし覚えた主人。
時々突然思い出すのか
般若心経の一部を唱えます。
ちょっと怖い外人です。^^


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・