23.4.12

アンティーク リモージュ アビランドのエッグスタンド

それを見た瞬間に心臓がドキドキとして心底欲しいと思えるものとの出会いがあります。
これまでそんな経験を何度もしたわけではないのですが、このアンティークとの出会いは
正にそういう出会いでした。

フランス リモージュのアビランド窯のエッグスタンドです。


アビランド窯の製品は大変人気がありますが、ゴールドのリムに
バラなどのエレガントな花の柄を見ることはよくあります。
そんな優雅で豪華な花柄が素敵であるには間違いないのですが、
私の心を振るわせるのはこの『野の花』を思わせる絵柄と色合いです。
この絵柄のものを見たのは初めてでした。
非常に繊細に花が手描きされています。
ルーペ(拡大鏡)や虫眼鏡で確認されるとその細やかな筆使いに驚かれると思います。
また、卵を入れる部分の上部に光が当たると透かし模様が浮き上がるデザインも
かなり手の込んだものとなっています。

エッグスタンドはカップ・ソーサー、プレートなどほど良く使う機会のあるものではありません。
特に日本ではゆで卵にスタンドを使われる方は少ないでしょうか。
そんなエッグスタンドですが、私のブログを見てくださるのはお花のお好きな方たちばかり。
お庭にある小さな花やグリーンを飾るのにぴったりだと思いました。
またそのままお飾り頂くだけでも素敵だと思います。

100年以上前のアンティークで、リモージュの製品は価格が安定していて
安く手に入れることはできません。
出合ったときはお値段にも溜め息が漏れてしまいましたが(笑)
もうこの絵柄のものに出会うことはないと思いました。
一期一会の100年以上前のアンティークです。
心に響かれた方のお傍で大切に使って頂けますように。

ショップオープン前に紹介する商品はこれでおしまいです。
4月24日日本時間0時より予約受付を承ります。