7.2.19

フランスアンティーク サルグミンヌ ゼラニウム ディナープレート 2枚セット


今日はサルグミンヌのプレートを紹介します。

ゼラニウム名付けられているシリーズ。
お花も可愛いですが
ゼラニウム特有の葉っぱの形も
可愛らしいモチーフ。

流れるように描かれている茎に
アール・ヌーヴォーを感じます。
去年デンハーグ市立美術館で
アール・ヌーヴォーの特別展がありました。
(ブログで更新できていません。苦笑)
その時に学んだことなのですが
アール・ヌーヴォーに植物が多用されるのには
その時代が反映されているのだとか。
工業化でどんどんと工場が建設され
自然の多かった昔は良かったな、と
昔を懐かしむ気持ちから
生まれたものなのだそうです。
そんな時代背景から生まれた
デザインのプレートです。


このサルグミンヌ  ゼラニウム
ディナープレート 2枚セット
Antiques Lis de la vallee へ更新しました。

https://antiques-suzuran.blogspot.com/

詳細は ↑ ショップリンクからご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・