10.1.18

沖縄本島1週間の旅 2日目 ひめゆりの塔と平和祈念公園


沖縄1週間の旅の更新は1日目だけで
クリスマス・年末年始のため
途切れておりました。^^
2日目以降を更新していきます。

『ひめゆりの塔』
ここも以前主人と一緒に訪問していますが
やはりもう一度ゆっくり見学したいとの
主人の達ての願いで
今回どうしても来たかった場所です。


朝一番乗りで到着。


館内は確か撮影禁止だったと思いますが
そういう気分にもなれない場所です。


ひめゆり平和祈念資料館

見学所要時間を検索すると
30分~1時間と出てきましたが
私たちは4時間たっぷりかかりました。



平和祈念公園






平和祈念公園滞在時間 4時間


ひめゆり平和資料祈念館を出て
広がる青空を見たとき
次から次へと涙が溢れてきて
どうしても止めることができませんでした。

それは
『太陽の下で大手を振って歩きたい』
という一人の女学生の言葉を思ったから。

その日は青空が広がる美しい日でした。
こんなに穏やかで美しい場所で
あんな悲惨なことがあったとは
想像しにくいですが
大手を振って歩ける私たちは
どれだけ恵まれているのでしょう。

外の光が強ければ強いほど
その女学生の叶わなかった願いを
強く強く感じたのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・