21.11.17

東海道 草津宿~大津宿をサイクリング 1

歌川広重『東海道五十三次・草津』

日本へ里帰りするときに
主人に、今度はどこに行きたい?と訊くと
『日本の古い街道を歩きたい』
と返事が返ってきました。
これは熊野古道や中山道を歩いた
時のような旅のことです。

中山道の様子は↓リンクから
熊野古道の様子は↓リンクからご覧頂けます。

今回は別のプランがあったため
何泊かして出かけると
スケジュールがキツくなるため
近場で古い街道を探しました。

現在の草津宿

今回は東海道草津宿~大津宿。
距離は15㎞程度ですが
途中ゆっくりと見学したい場所があったので
自転車で巡ることにしました。

京都や奈良など観光地には
レンタサイクルがたくさんありますが
ここに果たしてレンタサイクルがあるか・・・
検索してみると良いのが見つかりました。
JRが運営している『駅リン君』
観光目的ではなく地元の人たちの足となっている
レンタサイクルです。
だから一般のレンタサイクルよりも
6時30分~23時と利用時間が長く
(一般のレンタサイクルは9時~17時と言うところが多い)
料金も350円。(一般は1000円以上しますね)
すごく便利でした。


さて東海道のサイクリングです。
この日は予定がいっぱいでしたので
早朝から出発。
まず向かったのは立木神社。
江戸時代には参勤交代の諸大名が
参拝した由諸ある神社です。

立木神社からは途中
月輪寺や建部神社があるのですが
寄らずに一気に琵琶湖の南端まで
進みます。



瀬田の唐橋

歌川広重『近江八景』「瀬多夕照」に描かれた往時の唐橋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・