18.10.16

ポルトガル旅行 マフラ


ヴァカンスの行き先はポルトガル。
ポルトガルは今回で3度目になります。
2013年に2度ポルトガルを訪れ
すっかりはまってしまっている私と主人。^^
今回はリスボン周辺を中心に廻りました。

今日はマフラ国立宮殿に行ったことを
紹介します。

建物や歴史のことは
他のサイトでいくらでも読めるでしょうから
詳しい説明を省きます。


マフラという街のことは
どこに行こうかと色々調べていく中で
リストの中に挙げていなかった場所。

歴史好きの主人が
大学の授業で使われるような
お難しいポルトガルの歴史の本(*)を読んでいて
この街のことを知りました。

(*)わざわざお難しい本を選んだのではなく
英語で書かれたポルトガルの歴史の本は
数冊しかないのだそう。


↓ 窓にかかっていた
カーテンは恐らくフランスのもの。


タンブール刺繍が施されたもの。
フランスへ注文したものなのか、
ナポレオンが侵攻したときに
持ちいれたものか、
どうでしょう?


同じ素材、テクニックでつくられている
カーテンを当店でも紹介しています。
↓ リンクです。


この宮殿で有名なのが
↓ 図書館。


世界の美しい図書館の
ひとつに挙げられているのだそう。


↓ 宮殿内には教会があります。


この日はどうやら結婚式があるようで
式を待つ親族・友人たちで
溢れていました。


と、思っていたら
タイミングよく始まりました。


ラベンダーを手に入場してきた子供たちに
目を奪われていて


そのすぐ後ろに花嫁さんがいたことに
気付いていなかった私。


突然現れた花嫁さんに
思わず息を呑んだようで
くすっと笑ってくれました。



ヴァカンスへは一眼レフは持っていかず
コンパクトカメラを使用しています。
画像が綺麗でないですが
雰囲気で楽しんでください。^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・