19.6.14

イングリッシュ・ラベンダーと紫陽花


フロントガーデンのイングリッシュ・ラベンダーが咲きました。


花が咲く前の蕾の状態で収穫し
ドライフラワーにするつもりだったのに
雨が降った間に蕾が開いてしまいました。
今年はこのままお庭でお花を楽しむことに。


そして紫陽花も咲きました。
ピンク、紫、ブルーと
グラデーションが綺麗に出ました。

このまん丸の紫陽花は
シーボルトが オタクサと名付けた紫陽花。
シノニムで残らなかったのが残念ですが
オランダ語では紫陽花をオルテンシアと呼びます。
どこかオタクサに似ているような気がします。


↓ そしてこちらが 愕紫陽花。
紫陽花は熊吉さんが
『しぶとい花ですよ』
と言っているように
とても丈夫な花ですね。


日本の紫陽花を初めて見た
ヨーロッパ人は
きっと欲しくて欲しくて
たまらなかったでしょうね。^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・