10.10.11

ポタジェ・デー2 ~お花編~

ポタジェ・デーの宣伝ポスターに「お花摘み」のイベントがあると出ていたので
楽しみにしていました。
自由に採ってブーケにしていいのかと思っていたのですが
ボランティアの皆さんがせっせとブーケを作っていました。


ダリアを摘むボランティアの方。
新鮮そのもののブーケができますね。

ポンポン型のダリア、可愛い。来年はダリアの球根も植えたいな~。

ブーケにはポタジェの花も使われていました。

私が来たのはまだ早かったのでブーケも数が少なかったですが、
皆さん素敵なブーケを買われていました。

そして気になる温室の中を拝見。

珍しいお花が並んでいました。
温室の中の花は売り物ですかと訊いてみると
これは「マザープラント」の温室だから駄目です、とのこと。
そっか~、ここから苗がどんどん生まれてくるんですね。

そしてポタジェ・デーで一番嬉しかったコーナー。
普段ガーデンセンターでは見かけない珍しい花の種がずらり♪

それもののはず。販売者の方とお話したところ、すべてワイルドフラワーでした。
また種まきの相談をすると、親切に色々と教えてくれました♪
どれも素敵な花ばかりで選ぶのにすごく時間がかかりましたが(笑)
とても素敵な花の種を4種買いました。
来年のお庭はちょっとワイルドになるかな~。