4.10.11

木の実のリース

2週間のお休みを目一杯楽しんできました。
ぼちぼちとその時の様子をアップしていきますが
休み明けの今日は手作りのリースです。

旅行から戻ってきて初めにするのはいつもお庭の手入れ。
休み前にも整理したのですが、帰ってくるとやりたくなるんですよね。(笑)
藤の剪定で長い枝がでてきたので、この枝でリースを作りました。
ひこばえが長~く伸びていたので、くるくる丸めただけ。
今年伸びた枝は柔らかいので簡単にリースが作れます♪

そして今朝森へ行ってセイヨウナナカマド(ソルブス)の実を採ってきました。
(余談ですが、イギリスではセイヨウナナカマドは魔除けにされるそうです。)
以前森で拾ってきたまつぼっくりや家の前の街路樹のハーゼルナッツの実なども
つけました。


藤の枝のリースがとても自然な感じに仕上がったので
木の実でリース全体を覆ってしまわずに完成させましたがどうでしょう?
外に飾るか部屋に飾るか迷った挙句、部屋に飾りました。
家の中に小さな秋がやってきたみたいです♪