12.9.11

裏庭の手入れと大掃除をしました。
草花以外のものもたくさんある裏庭の大掃除は丸一日掛かりました。

ムスカリの入っている鉢の土が崩れていていたので
ねずみが球根を食べたのかと思って球根の様子を見ようとすると…
な、なんと土と同じ色の蛙の顔を掴んでしまいました。
「ぎゃ~」と叫んで家の中に逃げ込みました。(笑)
裏庭に蛙が住み着いているのは知っていたのですが、
鉢の中で冬眠しようとしていたのでしょうか?

↓これは8月に見たときの蛙の様子です。
春に見かけたときは2センチほどの可愛い蛙でしたが、こんなに大きくなってました。

ドキドキしながら戻ってみると蛙が鉢から出てきました。
もう寝ていたのかちょっと動きが鈍いし、すごく太ってました。(笑)
冬眠前だからきっと一生懸命食べたんでしょうね。
でもうちの裏庭で一体何を食べたのぉ。

ふと、Kenneth Grahameの”Wind in the willows”(日本語訳「たのしい川べ」)
にでてくるヒキガエルのことを思い出しました。
このヒキガエル、嫌いだったなぁ。
↓これです。

またこんなことがあるのは嫌なので、悪いけど他所で冬眠してちょうだい。
裏のドアの下から退散してもらって隙間に煉瓦を敷き詰め戻って来れないようにしました。

そして掃除を続けていると今度は蛙の卵らしきものが出てきました…。
蛙の種類が分からないのでこの時期に卵を産み付けるのか分からないのですが。
あの蛙が100匹ほどいるところを想像すると… 即、処分。(笑)