1.9.11

コレオプシス

今朝フロントガーデンの手入れをしていたらご近所の人とお庭の話になり
急遽お手伝いすることに。4時間ほど作業してきました。
うちの庭より何倍も大きな庭なのにお手入れをあまりされないため
結構大変でした。(笑)
他の人のお庭の手入れって結構気を使うものですね。
雑草かどうか分からないものもあったり、枯れこんだ枝を整理して良いか迷ったり。

そのお庭でコレオプシスが綺麗に咲いていました。
手入れなしでも咲くということですね。(笑)
夏~秋まで咲き続ける花ですが、今年は8月後半になってやっと花が咲きました。
↓うちのコレオプシス。


‘ムーンビーム’という薄い黄色の品種もありましたが
交配種は寒さに弱いようで消えてしまいました。

このコレオプシスの後ろ側に二ゲラとコスモスの毀れ種コーナーがあるのですが
今年はコスモスが全然発芽しませんでした。
コスモスはこの場所には少し背が高すぎたので、
今度は違う花の種を蒔いてみようかと検討中です。

おまけ
こんなに綺麗な虫がいました。