26.11.21

フランスアンティーク 希少 海泡石 幼少期のバプテスマのヨハネさま像


今日はフランス製 幼少期のバプテスマのヨハネさま
(洗礼者のヨハネさま)像を紹介します。

希少な海泡石でつくられた像は
石膏性よりもさらに細やかな彫りが
際立つところにあります。
蜜蝋が施され、つるりとした艶やかさがあり
柔らかで優しい印象のお色です。

バプテスマのヨハネさまの象徴となる
らくだの毛の皮衣を纏った
幼少期のヨハネさまは
幼さのある愛らしいお顔ですが
穏やかな表情をしています。
イエスさまの先駆者として
道を整える使命を担ったヨハネさま。
「見よ。神の子羊。」
(子羊=イエスさまの象徴)
とイエスさまを指し示したたことを
象徴しています。


Antiques Lis de la valle へ更新しました。


詳細は ↑ ショップリンクからご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・