28.7.20

夕摘みのダァリヤ


夕摘みダァリヤ。
梨木香歩さんの「家守綺譚」の中に
ダリアの花にちなんだ物語があります。
百年程前の想定なのからか
ダリアがダァリヤと呼ばれています。
この響きが良いなぁ、
と物思いに耽っていると
ふと、オランダ語のダリアの
発音に似ているな、と気が付きました。
調べてみるとダリアはメキシコ原産、
スペインによってヨーロッパに持ち込まれ
更に日本には1842年オランダ
(東インド会社)から長崎に持ち込まれた、
とありました。
ここにもオランダの影響があったかと
ふと嬉しくなる小さな発見。



一番上の画像は昨日の夜撮影。
実際よりずっと暗い画像で
肝心のダァリヤの色が
全く分かりませんでした。
朝の光でもう一度トライしてみるも
やはり暗く写ってしまいました。
それなら暫くお水から
あがっていただいて
別の試みを(2枚目の画像)。
ダァリヤの君。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・